菊池先生の思い出

本日 菊池先生のご葬儀が執り行われました。(享年81歳、あと2日で82歳でした。)

例年ですとセンター試験の日は天候が荒れる場合が多いですが、本日は晴れ渡った青空。

これなら先生も迷うことなく天に上がれます。

剣道着を身に着けて先生は旅立たれました。

 

ご家族の介護の為、近年は体育館にはお越しいただけませんでしたが、

それまでは、どの子供よりも出席率が高く、どの子供よりも元気にランニング・準備運動をし、

パワフルに優しく指導して下さいました。

先生の身のこなしとスタミナに、当時70歳代後半という実年齢を知った保護者は、驚きを隠せませんでした。

病気には勝てませんでしたが、最期まで菊池先生らしい様子だったと、ご家族から伺いました。

剣誠会の子供たちは菊池先生の「礼儀正しく」の教えをいつまでも忘れずにいて下さい。

ご冥福をお祈り致します。