第33回 府中市少年剣道大会(通称:教室対抗)

平成25年12月8日 郷土の森総合体育館 第一体育室にて

 

先鋒・次鋒4年生以下、五将・中堅・三将が6年生以下、副将・大将が中学生のチーム編成です。

13教室30チームがエントリー、当日1教室がお休みの為、29チームでの戦いとなりました。

 

まずは予選リーグ、3~4チームで一位が決勝トーナメントに進みます。

予選リーグ結果、前から1、2、3、4位の順

 Aブロック・・・剣誠会A、日新B、四小剣C

 Bブロック・・・府中警察A、清剣会C、南白小D、住吉C

 Cブロック・・・清心会A、南白小B、剣真会B、けやき

 Dブロック・・・清剣会A、四小剣A、錬心会B、浅間剣A

 Eブロック・・・日新A、住吉A、浅間剣B

 Fブロック・・・錬心会A、南白小C、剣誠会B、四小剣B

 Gブロック・・・日新C、住吉B、清剣会B、府中警察B

 Hブロック・・・南白小A、剣真会A、清心会B

 

決勝トーナメントの結果です。

 準決勝は、剣誠会A 〇-  清心会A、日新A  -〇南白小A

 決勝は、剣誠会A  -〇南白小A でした。

 

さて剣誠会Aの詳細な成績は・・・

 剣誠会A 5-2 日新B

 剣誠会A 7-0 四小剣C

 剣誠会A 3-2 府中警察A

 剣誠会A 6-1 清心会A

 剣誠会A 2-4 南白小A でした。

 

決勝戦、小学生は引き分け、2本負け、2本勝ち、2本負け、2本勝ちで全くのイーブン。

中学生対決となりました。

相手の中学生は1学年上で常に上位入賞する選手。体も大きいです。

副将戦は、もたもたしているうちに相手が放った竹刀が良い音をたて、旗が上がってしまいました。1本負けです。

続く大将戦は、足を使って頑張って攻めましたが、相手の勢いがすざましく、防ぎきれずに2本喰らってしまいました。

悔しい思いをした中学生二人・・・稽古に励んで来年は優勝旗を奪還して下さいね。

 

成長途中のBチームは、

 剣誠会B 4-3 南白小C

 剣誠会B 2-3 四小剣B

 剣誠会B 2-5 錬心会A でした。

初めて試合に出る子もいて、緊張しているのが見ている方まで伝わってきました。

次はもっと動けるよ~♪ 稽古頑張れ~♪